現在 京都シリーズ執筆中ですが、ここでちょっぴり異文化交流 ^o^!
あおいみみずく、先日 横浜中華街で「ものすごいスープ」を食しました。
台湾薬膳料理で、その名も「佛跳墻(フォーティャオチャン)」最近の台湾グルメ本では「ぶっ飛びスープ」と言われるものです。
名前の由来は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」という詞にあるとされていて、文字通りのぶっ飛びスープ!
陶器の壺に、様々な乾物を主体とする食材を入れ、蒸し上げて作られます。
材料のほとんどが乾物で、フカヒレ、干し貝柱、干し鮑、干し海鼠など 動物性のものが主体で、旨味が半端なく濃縮されています。貴重な食材を使うので、必ずしも決まったレシピがある訳ではないそうで、同じお店で頼んでも、仕入れができた食材によって作るため、日によって具材が違うとか。今回は豚足も入っていて、コラーゲンたっぷり!きっと翌日はお肌ツルツル〜^o^
乾物の戻しなど、下準備に相当 時間がかかりますし、蒸す時間も かなりかかるため、必ず数日前に予約が必要なんだそうです。それがこの写真。
香りをお届けできないのがなんとも残念…
今回伺ったのは「青葉新館 」。本場 台湾料理の老舗で、ピアニストであるお友達の ご主人が懇意にしていらっしゃるお店 という事で、連れて行って頂きました*\(^o^)/*
場所は みなとみらい線 「元町中華街」駅 3番出口より徒歩2分。朝陽門近くで交通も便利です。(あまりにも美味しかったから宣伝しちゃいます^ ^)
横濱中華街の多くは広東系で、台湾料理の店は ほんの少数。
でも、台湾料理って素材の味がとっても生きていて、薄味で日本人好みの味だと思うんですよね。
このスープの他にも色々と頂いたのですが、どれも皆 優しい味付け。困った事に、味に飽きる事がないので どれだけでも食べれます。また、油が少ない健康的な料理なので、どれだけ食べても胃は膨らみますが もたれないのは驚きです。(あれだけ食べても、次の日、胃の調子は全く良好!スッキリしていたのは本当にびっくりでした。)
あ、鯛のお料理の写真も載せちゃいます!
鯛を蒸してネギをたっぷり乗せ、アツアツのタレをジューっとかけたお料理!
これも予約が必要だそうですが、最高に美味しい!(ボキャブラリーが貧弱なのって、グルメリポートできませんね…(^^;; とほほ…)
あと、切り干し大根入りの玉子焼きと、アサリの豆鼓炒め、空芯菜、腸詰め…
それらは予約無しでも味わえて、味付けは薄くて上品。
ほんと!スープだけではなく、どれも皆 ぶっ飛びの美味しさでした。
さて あおいみみずく、こんなに嬉しい思いをして、幸運を使い果たしてしまうのではないかというのが懸念されておりますが…
このお食事会から遡る事 一時間、横浜中華街の関帝廟で お参りをしたんです。
お参りの方法が面白くって、神様達にお線香を捧げてご挨拶し、最後は「金箔を貼ったお金に見立てた紙」を燃やすというやり方。
一生懸命お参りをして、意気揚々とおみくじを引いたら…
「下 下」…これって「凶…?」(ーー;)ズーン…
いや。きっとここでバランスが取れたんだと思うんです。
私がこうして楽しく過ごせるのも、本当にお陰様。
「いい気にならず、有頂天にならず、感謝して過ごさないといけません。」
と、神様が戒めてくださったんです。
本当に色々な方々にお世話になって 自分が存在しているのに、楽しい事があると すぐに調子に乗ってしまうのが あおいみみずく最大の欠点。肝に銘じて生活します。
でもでも 本当に美味しかった *\(^o^)/* 全てに感謝 感謝です!