ホームコンサートって言っても、現在たまたま披露できる曲を仕上げにかかった生徒さん達が数人集まって内輪で催した小さなものです。
曲目も、ドビュッシーのベルガマスク組曲とか、ベートーヴェンのソナタとか、ショパンやシューベルトの小品とか…自分が弾きたいものを自由に選曲しています。
特筆すべきは、今回参加の皆さんは 30歳以上の大人の方々だったという事。それぞれが仕事を持ち、家庭を持っている方もいらっしゃいます。
音楽が好きで、日々の忙しい中、隙間時間を集めて地道に練習を積み重ね、何とか 他人に披露するところにまでこぎつけました。素晴らしい事だと思います。
顔見知りの中での ごくごく内輪の会だったのですが、演奏する時は 皆、緊張でブルブル震えていました。
やはり人前で披露する「場所」に、大きいも小さいも無いのでしょうし、「頑張った」と思えるからこその緊張なのでしょう。この一回にかける皆さんの真摯な想いが本当に伝わり、とても心に感じるものがありました。
30歳を過ぎて1から習い始め、今回 10年以上かかってドビュッシーに辿り着いた方がいらっしゃるのですが、会の前日、自宅でご主人に聴いてもらったところ、「90点。失敗しても、先に進むんだよ。」という優しい言葉をもらったそうです。良いですよね♡
皆 、技術的にはまだまだなのですが、自分の想いやメッセージを伝えるための「音」を持っています…本当に美しい「音」…これこそが素晴らしいと思いました。自分の生徒の事を褒めるのは、まったくもって手前味噌なのですが、ご容赦を…^_^;
演奏の後は、シャンパンとケーキ、サンドイッチでお喋りの会に。
只今順調交際中の生徒を思いっきりひやかしたりなんかして…何やってんだか…学生時代のノリですかね^_^;
ホールを借りてのよそ行きの会も良いのですが、こういうちょっとした会も 楽しくて 励みにもなるようですね。
これからちょくちょくやって行こうかな?と思います。
6 件のコメント:
私は音楽を趣味の一つにしてますが、残念ながら聴くだけの楽しみです。意地悪な批評耳
では全然楽しくなく、演奏者との一体感の中
で本当の愉悦感を楽しめるようです。聴くだけの人と演奏もできる人との間には天と地の
差があります。私も弾いてみたい!。
猫踏んじゃったのレベルではどうしようも
ありませんね。音楽は技術云々以前に楽しむ
べきもので、自ら演奏するなかで、本当の楽しみを味わえるのでしょう。弾けない者の
やっかみです。でも本当に素晴らしくうらやましい。
ゲンゴロウさん、コメントありがとうございます!
私がピアノを弾くというのは、自分の中ではごく当たり前の事なのですが、それって本当は凄いことなんですよね。現在 ここに まがりなりにも「弾ける私」がいるという事に対して、これまで関わった…また、関わって下さった、全てに感謝しなければなりませんね。
ゲンゴロウさんも、ピアノも良いですし 例えばギターとか、人と合わせる機会が多いものをやってみてはいかがでしょうか。伴奏と合わせるというのも一種の合奏ですので 面白いんじゃないかと思います!…因みに 私は以前、密かにバンドでベースギターを担当した事があるのですが、すごく楽しかったんですよ *\(^o^)/*…あ、あくまでも オススメしているのは、クラッシックギターです!^ ^
発表会などでずっと忙しかったのですが、久しぶりに覗いてみたらみみずくさんのピアノの写真が!ホームコンサートなさったのですね。素敵なピアノならさらに楽しかったでしょうね。しかもバンドでベースのお話も!たのしかったですよねー!昨日息子の学園祭ライブを見てきたところだったので、ますます反応してしまいました。ちなみに息子もベースです(^^♪
まきちゃん、コメントありがとうございました!
忙しい中、覗いてくださってとっても嬉しいです*\(^o^)/*
息子さんの学園祭ライブ!五月祭ですか?ベースだなんて、よしよし…^ ^ 私も行きたかったわ♡
さてさて 写真、ピアノの脚のところに写り込んでる物、わかるかな?私達の立川ライブの時に使った、甲斐バンドの大森さんから頂いたベースです〜♡
あー、懐かしいなぁ…
まきちゃんのボーカル復活は?私はいつでもスタンバイできてま〜す…ナンテ…^ ^
甲斐バンドの大森さん!懐かしいですね。
息子さんも立派なピアニストになっていらっしゃるのでしょうね。
私のボーカルなんて。。。今思い出しても恥ずかしい。。。あんなに下手なのに何で歌っちゃったんだろう(^_^;)若気の至りですね。
makichan
えー!ボーカル、音程バッチリ カッコ良かったよ!
ぜひ、若かりし頃の 懐かしく輝かしい思い出の1ページとしてくださいな。へびめた…は、ナイショにする…?^_^;
大森さんが亡くなってちょうど10年です。今にして思えば、ドシロウトにベースの手ほどきをして頂いたり リハに来て頂いたり…なんて恐ろしいことお願いしてたんだろって思うと共に、なんて人格者だったんだろって思います。
息子の雅彦君は今、フランスで頑張ってます。たまに帰って来てコンサートやってるので、もし機会があれば聴いてやってくださいな^ ^
コメントを投稿