866年まで続いた この大規模火山活動は「貞観大噴火(じょうがんだいふんか) 」と呼ばれていて、文献記録に残る富士山最大の噴火と言われています。
この時流れ出た溶岩流の上に1100年の時を経て 針葉樹を中心とした植生が回復し、原生林・青木ヶ原樹海が生まれたとされているのですが…
2014年 5月25日。噴火から1150年経たこの日…
あおいみみずくの住処で、秘密結社月島ロケットの第三回会合が催されました。ロケットの発車煙が 火口からの噴煙と通じるから…ってことでもないのでしょうが (*^^*)
(月島ロケットの成り立ちについては 2013 9/19のブログ「秘密結社月島ロケット」をお読み頂けると幸いです)
さて、今回は残念ながら 科学ジャーナリストの方が欠席でした。なんでもシーカヤックでの旅に出て 帰還はしたものの 原因不明の熱病を発症し 倒れたという事…
そのため参加者は 笛吹く社長、吟遊詩人=前衛芸術家、物理学者、若手女性エンジニア、あおいみみずく…(ここまではいつものメンバー)
そして今回 新たに 変体仮名をスラスラと読みこなすという謎の特殊能力を持つ 「ピアノメカニック伝道師」が ご出席になりました。
当日は「あおいみみずくの京都報告会」という副題のついた集まりでしたので、みみずくは せっせと 京都で撮った写真に音楽をつけたDVDを制作し 参加者に披露したのですが…
何と言っても写真の数が多くって、視聴時間が約2時間という長丁場となり…^_^;
皆さん どんどん青ざめて行き 最後はぐったりと疲れ果ててしまった模様…ってことで このくらいに留めておいたのですが、実際はナント 披露したのは全体の1/3にすぎなかったのです(^◇^;)
まあ「京都報告会」というのはあくまでも名目で、ホントの所は呑兵衛の会。いつもの通り 美味しいお酒の会合となってしまいました。
ところで、実は今回 あおいみみずく、皆様のおつまみを用意するという大役を仰せつかってしまい 途方に暮れていたんです…そしたら いつもみみずくを陰から支えてくださっている「決して足を向けて寝てはならぬノブさん」が このピンチを聞きつけ、自宅ガレージで手打ちしたお蕎麦や手作りケーキその他を 超カッコイイ車で颯爽と届けてくださいました。
本当にいつもいつもありがとうございます!
さて、会合が最高潮に達した時に登場した「福ダルマ」のケーキ!
会合の前日に届けられたこのケーキは、笛吹く社長からのサプライズ差し入れでした。
このケーキがあるところ、何処でもパワースポットになってしまいそうな…凄い迫力ですね…
チョコレートによる だるまさんの目入れ を担当したのは、物理学者と 若手女性エンジニアの「さくら」です。さくらちゃんはまだ20代。これからの人生 ますます「楽しいことたくさん」ありそうですね♡
で、本当は 今回の会合において、魔界で囚われの身となっておられるギョーム・サボリネールさんの救出についても議論がなされるはずだったのですが…皆さんすっかり酔っ払ってしまい…
あー!ギョームさん、ごめんなさ〜い!
(追記)
一番最初の写真、ロケットみたいに見えませんか?
実は「京都タワー」です。
「京都タワーは蝋燭をイメージして作られた」と思われている方も多いようですが、実際は 海が遠い京都市内を照らす 「灯台」なんだとか。
でも、あおいみみずく的には 断然ロケットです^ ^
2 件のコメント:
ギョームさんは何やら謎の世界を展開しているようですし、今回も想像力爆発で楽しかったでしょうね!あー、参加できずに残念でした。一時は疲れすぎて眠れないほどでしたが、ようやく復活しつつあります。
コメントありがとうございました*\(^o^)/*
私も 「お会いできたら、きっと興味深いお話をたくさん伺うことができたのにー!」と、とても残念でした。今回は匿名さんがいらっしゃらなかったので魔宴の破壊力はMAXではなかったかもしれません。次回は是非に♡
自然はパワーももらいますが、使いもしますよね…私は高尾山が好きで 以前はよく登ったものですが、気圧の変化のせいか、帰って来ると必ず酷い頭痛に襲われ、2〜3日調子が戻りませんでした。高尾山でこれですから ましてや…すごい冒険でしたね。復活しつつある由、良かったです*\(^o^)/*
ところでギョームさんの暴想像力…凄いですよね。
案外 魔界にも半分以上はご自分の意思で留まっておられるのかもしれません^_^;
展開中の謎の世界…一体どうなるんでしょ…(*^^*)
コメントを投稿