2014年12月5日金曜日

ちょっと不思議ないちょうかな

この写真、いちょうの木が沢山ある…という風景ですが、ちょっと不思議な感じがしませんか?
いつも見慣れた風景と、ちょっと違う…?


どうでしょう…?わかりましたか?
わからない方には、ヒントの写真。いつも見慣れたいちょう並木の写真です♡


ちょっとわかりにくいかな?
カメラの角度に注目です…そう!背丈がとても低いんです!
こんな風に背丈を低く作るのは、こちらが銀杏農家だからなんです。
あ、因みに2枚目の写真は昭和記念公園のいちょう並木。立派な大木が空高くそびえていて…この季節独特の 潰れた銀杏の香りが少しばかり立ち上っておりましたが、金色落葉を踏みしめて歩く この時期 特別の感覚!やっぱり楽しいですよね♡
1枚目の写真は 武蔵境にある 銀杏農家の、お庭件農園。その広さ何と5000坪…
こんな武蔵野の素敵な場所、それも中央線の駅からそれほど遠くない所に こんなに大きな農園があるなんて、びっくりでした。
この日は俳句の方々との吟行で訪れたのですが、皆さん 感嘆の声をあげておられました。
背丈を低く作った為に、銀杏の収穫がしやすいみたいですね。全てのいちょうの木の根元には接ぎ木の跡がありました。
私達がお邪魔した時は、少しばかり地面に落ちていた銀杏もありましたが、その大部分はすでに収穫済み…という訳で、それほど銀杏臭もせず、金色落葉を思いっきり蹴っ飛ばして歩き回りました!

☆ 蹴り上げしその下にまた落葉かな

落葉って硬い地面の上に降り積もると滑るんですが、こちらは土がふかふかだったので、思う存分落葉の中を走り回り…はしませんでしたが、歩き回る事はできました!
こちらの農園ではもちろん銀杏の即売もしていたので 買って来たのですが、銀杏って新しいうちはかなり苦いですか?
買って来たばかりの銀杏にちょっと穴をあけ、茶封筒に入れて電子レンジの中に…1分くらいで弾けて出来上がり…だったのですが、苦い…
薄い翡翠色だったので綺麗だったのですが…苦い…
ところが、3日ほど過ぎてから残りのものを食べてみたら、同じ作り方でも苦くない!!
意外と作物って、新しいものは苦いものなのかもしれませんね。
新しき青き苦味って言いますか…
そうか!青春の味ですね!!

2 件のコメント:

モモンガ さんのコメント...

一枚目の写真で違い、すぐわかりましたよ。さすがわたし。苦味はかなり減って優しいお味の人間になりつつありますけどね。

あおいみみずく さんのコメント...

モモンガさん、コメントありがとうございます!
…(; ̄ェ ̄)…
いや、モモンガさんはこの写真の違いにはすぐに気がつくと思ってましたよ…
ただ、苦味のないモモンガは モモンガにあらず…ほら、今流行りの坂上忍って感じ…?
優しいお味のモモンガ…逆に怖い…