1月もあっと言う間に終盤。ブログを更新するペースがゆっくりなので、お伝えしたい事が溜まってしまって…
今回の記事は、初夢にひっかけて書いていたはずでしたが、すっかり時期を逸してしまいました。
…と、いうわけで、時期が後先になっておりますが、そこはご容赦くださいませf^_^;
さて、今回のお話。
「室町幕府三代将軍 足利義満ゆかりのお寺」と聞いて、まず最初に思い浮かぶのは「金閣寺」だと思います。
正式名称は「鹿苑寺」(ろくおんじ)
鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。義満の死後 遺言によりお寺となり、夢窓国師を開山(初代住職)とし、義満の法号 鹿苑院殿 から二字をとって「鹿苑寺」と名づけられました。
本当に金色に光輝く舎利殿。いつ見ても 深いこと考えずに ただただ驚いてしまいます。
1950年に放火により焼失し、現在の建物は、1955年に再建されたものです。
沢山の修学旅行生に混じって 頑張って写真を撮りました。
どの角度から撮っても 本当に絵になりますよね^ ^
雪でもうっすらと屋根に乗ってくれたらなぁ…
そして こちらは「鹿王院」(ろくおういん)
同じく足利義満ゆかりのお寺で、応仁の乱で焼失した「宝幢寺」という寺の唯一残った塔頭です。
舎利殿の姿も金閣寺に似ていて なかなか雰囲気がありますし、歴史を感じさせる ただずまいなのですが、こちらはあまり訪れる人もなく、ひっそりとしています。
宝鐘寺は 1379年 22歳の足利義満が、夢の中で多聞天と地蔵菩薩が、
「今の将軍は福も官位も十分に満ち足りている。ここで一カ寺を建立すれば、寿命をのばすこと間違いない」
と語り合うのを聞き、最も帰依していた夢窓国師の後継者だった春屋妙葩(しゅんおくみょうは)を開山として、自らの延命を祈願して建立した禅寺です。
夢のお告げを さっと現実にできちゃう権力って…f^_^;
でも、こういった権力が、後の世の文化を生んでいる…そして 現在生きる我々が享受できている…今の世と照らし合わせてみて、ちょっと複雑な思いもします。
鹿王院は、春屋の塔所(はかどころ)として、宝鐘寺内に建立されました。
応仁の乱で焼失 廃絶後 再興され、本堂は1676年、舎利殿は1763年に建立され、総門に至っては、宝幢寺建立の康暦2年(1380)まで遡る可能性が指摘されるほど歴史を積み重ねて来た 臨済宗の寺院です。
義満の自筆「覚雄山」の扁額が掲げられた山門をくぐると、石畳が真っ直ぐ伸びていて、紅葉のトンネルが続きます。両脇には青々とした苔。街中に居るとは思えない、静寂な雰囲気に包まれています。
トンネルを抜けると「客殿」 そこにも同じく義満自筆の「鹿王院」の額が掲げられ、義満の思い入れの深さが感じられます。
客殿の廊下に座って本庭を望めば、歴史を感じさせるただずまいの舎利殿。そして背後に嵐山。これぞ借景の妙。人の手で造られた庭園と 雄大な自然の一体感に、暫し見惚れておりました。成る程、心穏やかになり、延命はともかく ストレスを置いて行けそう。
本堂には、釈迦如来坐像(運慶作)や、足利義満の像。義満の像は、歴史の教科書で見た事があるような…かなり見どころ満載でしょ^o^
京福電鉄嵐山線 いわゆる「嵐電」の「鹿王院」駅から「嵐山」駅まで二駅。嵐山に向かう人は多いのですが、鹿王院は素通り。これはとっても勿体無いと思います。
夢のお告げの鹿王院。是非 不思議な力を感じに行ってみてくださいね。
それにしても、ブログを書いていると、「応仁の乱で焼失」という文字を使う事が多いこと!応仁の乱がどれほど凄まじいものであったか、本当に思い知らされます。
4 件のコメント:
こんにちは!というよりお久しぶりというべきですね。
お葉書ありがとう。
京都での素敵な一葉が、手に取るように伝わってきますよ!
これからも投稿を楽しみにしています。
私のHpもたまに覗いてくださいね(^^)
翼さん…!フリューゲルですね!
本当にお久しぶりです。コメントありがとうございました\(^o^)/
また こうしてやり取りができて、とても嬉しいです!
サロン・フリューゲルのホームページ、翼さんらしくて素晴らしいです!刺激を受けに、ちょくちょく覗かせて頂きますね^ ^
私の方は、このところ京都にかまけていて 音楽の話題がちょっと少ないので、今後はなるべく沢山UPして行きたいな と思っております。
こうしてまたコンタクトできて、本当に嬉しいです。
この流れで、また みんなで会いたいですね\(^o^)/
わかっていただけて嬉しいです( ^o^)ノ
そうFluegelの翼で~す。
みみずくさんのお写真から、美しさそのままでまったく変わってませんね!
そちらでは、みんなでたまに会ったりしているのでしょうね。
また、その仲間に入れてくださ~い。
これからもブログ楽しみにしてますね!
やっぱり翼さん!本当に嬉しいです!
あおいみみずく、気持ちだけは若さを保ちたいと思っているのですが、たまにペンギン(腰痛)になるんですよ…。ピアノには腰が大切ですもんね。今年は運動して筋肉をつけ、ペンギンを卒業したいです…(^◇^;)
こちらでは、昨年あたりから またぼちぼち 皆で会いだしました。
翼さんがこちらに来られる時は是非お知らせください!みんな ものすごく喜びますよ\(^o^)/
私はいつか翼さんのサロンに行って、猫脚のスタインウェイをさわってみたいです!
コメントを投稿