2014年10月26日日曜日

立山黒部アルペンルート 5 〜 御来光・室堂 編

朝 4:40に モーニングコールが鳴りました!
天気も良く 山の稜線に雲がかかっていない…御来光が拝めるようです。
月によって見られる確率が違うらしいのですが、9月は約3日に1回位の割合だとか。本当にラッキーでした。
集合時間が5:10ということで、慌てて身支度をすませ ロビーに駆けつけた あおいみみずくとぴょこぴょこ。寝不足なのですが ワクワク感でそんなものは吹っ飛んでおります。
かなり寒いということで、ホテルの各部屋にある毛布を持って行っても良いという事でした。
ホテル直結のトロリーバスに乗り、約10分…大観峰へ到着。
東の空は晴れ渡り、絶好の御来光日和です。嬉しいなぁ…
着いたばかりの時には暗かった空がどんどん明るくなり、期待が高まります。
どこからお日様が顔を出すのでしょうか?日の出る場所は 毎日少しずつ変わって行くようです…

いよいよ…本日は 後立山連峰 鳴沢岳付近より日の出です!


太陽の威力は凄いですね!
お日様が顔を覗かせた途端、今まで寒かった空気がさぁっと温かくなりました。
光が当たった所は確実に熱を感じます。
昨夜は電灯も何もない真っ暗闇の室堂でした。闇の底っていう感じで、方向など全くわからないくらい…大変な恐怖を感じました。
太陽が昇った途端、全てがはっきりと認識できます。
太陽というものは本当に有難い…光が全てのものに分け隔てなく 降り注ぎます。


御来光から戻り 朝食を美味しく頂きました^o^
ホテルをチェックアウトしたら、いよいよ現地のネイチャーガイドさんに連れられて 室堂から天狗平までハイキングです。この為に 山ガールの装備を揃えたあおいみみずく!
写真の中央に写っているのが天狗平のバス停です。望遠レンズで写しているので近く見えますが、実際は結構 起伏に富んだコースです。約2時間の高原歩き…
下界には雲が広がっているようですが、高地は快晴!こういう風景ってあるんですね…
ツアー参加者の皆さんと一列になってゆっくり歩きます。先頭はネイチャーガイドの方。マイクで尾根の説明や出会った花の名前などを教えてくださいます。我々はそれぞれがお借りしたイヤホンをつけているので、縦に長くなって歩いていても ちゃんと説明を聞く事ができます。これは有難いシステムですね(^-^)
春は這松の下に雷鳥が見られるという事でしたが、今の時期は滅多に見られず…また春に訪れたいな…
ハイキング中に 剱岳が見えました。
剱岳はかなり本格的な技量を必要とする山。下手をすると命を落とす危険もあるという事で…あおいみみずくの様な なんちゃって山人には無理ってもんです^^; 
あんな岩場を登るんですね…


ハイキングコースは大方整備はされているのですが、途中 ちょっとした岩場みたいなヶ所もあり、思った以上に脚を使いましたが、怪我もなく 無事に天狗平のバス停に到着しました。
この辺りは「雪の大谷」として春によく話題になる所です。
ロータリー除雪車によって除雪された20m近くにもなる雪の壁の中を歩けるイベントは 毎年TV中継されるので、ご存知の方も多いと思います。
20mというと、10階建てのビルに相当するほどの高さだそうで、かなりの迫力でしょうね…
4月中は除雪車の実演も見られるという事で、それも見てみたいものです。

更に続く…

0 件のコメント: